day-to-day

アンニュイなチューリップ

e0170082_2005591.jpg



今日は「モノクロの日」だそうで、zenboxさんとmonkeysnapさんのトラバ企画に
ちょっと便乗させてもらってみましたが、、、チューリップって、もう季節はずれ?




***Memo***
ISO高感度で粒子粗めに撮ったカラー写真をモノクロに加工して、
さらにレタッチでコントラストを加えました。
モード系を狙った、、、つもり?


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ

landscape photos --- 'Voyage'
[PR]
by wacoaco | 2010-05-17 22:26 | flower | Trackback(15) | Comments(24)
トラックバックURL : http://wacoaco.exblog.jp/tb/12658133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ミリョクノジカン at 2010-05-17 22:33
タイトル : モノクロノミリョク #001
色々と撮り損ねた…満足感は無い…だが、達成感はある。 Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L MACRO IS USM 同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう! 素敵なブロガーさん達とのコラボ企画第七回目! 5月17日「モノクロの日」スタート ブログランキングに参加しています。ほんわか和んで頂けたらコメント・足跡代わりにポチッと応援をお願いします。 当ブログへのコメント・リンク歓迎ですので、お気軽にどうぞ♪ ご訪...... more
Tracked from Cafe table* at 2010-05-17 22:41
タイトル : 1001 Nights ~モノクロの日~*
1001 Nights    千一夜物語 つまり、アラビアンナイト。 そんな名前の、珍しいフレーバードティーを、先日行った山口でいただきました。 これめっちゃおいしいの! 甘くて優しいけど、甘いだけじゃないし、フルーツを感じるとしたらいちご、花を感じるとしたら薔薇、みたいな香りで 一言では表現できない奥深い味! アラビアンナイトの物語をモチーフにつくられた、有名...... more
Tracked from zenbox_ at 2010-05-17 22:59
タイトル : モノクロの日〜 ver.zendc「近況報告」
黒に呑込まれそうな日々 毎日3時間ほどの睡眠 馬車馬のように働いた 気力も体力もヘロヘロになりながら、気付けば17日。 ようやくシャッターを切る事が出来た 太陽光など差し込まない薄暗い空間に モノクロームが捉えたモノ 今回は、さっき撮りたてのLIVE写真で、勝負desu! 「サクラ*びより」と「ミリョクノジカン」の、sakurashotボスと、 素敵な素敵なブロガーさん達とのコラボ企画 第7弾! 「同じ被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!」 〓〓...... more
Tracked from 今撮らないとゼッタイ後悔.. at 2010-05-17 23:03
タイトル : 【モノクロの日】その5。
仕事の合間に投稿完了!後ほどみなさんのところにゆっくりお邪魔させていただきます。... more
Tracked from *Wonderful T.. at 2010-05-17 23:18
タイトル : MONOCHROME PHOTO COLLECTION ..
≪ Monochrome Photo Collection ≫ ☆*・”・,☆~~Wonderful Time with OLYMPUS PEN & GRD-Ⅱ~~.☆*・”・,☆  zendcさん発案のTB企画 「同じ被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!」 今回のTBテーマ 「モノクロの日」に参加しています^^♪ いろいろ考えまして GRD-Ⅱ & OLYMPUS PENで撮った モノクロ美人達を厳選致しましたぁ~~^^♡ ♪ ♪ ♪ 1枚目...... more
Tracked from いつか花になる日まで at 2010-05-17 23:33
タイトル :
色を失えば 名前もなくしてしまう 自分を知ってもらうために花たちは 色をまとう 人も同じ 皆それぞれ、色があるよ のーてんきさんも はずかしがりやさんも うっかりさんも おげんきさんも ものしずかさんも きにしすぎさんも みんな大事なその人の色 その色があるからこそ、あなただと輝けるのだ だ・か・ら 自分の色に自信をもとうよ ...... more
Tracked from 四季の光と風を感じて  .. at 2010-05-17 23:37
タイトル : コラボ企画参加!!モノクロの日
同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう! zenboxのzendcさんの発案によりスタートしたコラボ企画! 同じテーマに沿ってそれぞれが写真を撮り、同じ日の同じ時間帯に各ブログにアップし、 トラックバックで繋げようというコンセプトとした、何とも楽しげな企画です もう~今回で7回目だそうで 面白そうなので初めて参加させていただくことにしました 今回のテーマは『モノクロの日』 今までモノクロって撮ったことなくて、、、、 モノクロ=昭和  しか思いつかなかっ...... more
Tracked from petit mango at 2010-05-17 23:37
タイトル : to monochrome day
photo:Nikon FM2 光 と 影 の 中 で *** zenbox_のzendcさんと ミリョクノジカンのmonkeysnapさんが 企画されたコラボ第7弾 ! 「同じ被写体をそれぞれ撮って、 同じ日にブログにアップしよう!」 今回のテーマは”モノクロの日”。 前回に引き続き 今回も参加させていただきました^^* 写真はいつかブログに掲載しようと 思っていたものなのですが、なかなか機会が...... more
Tracked from Rosetta's Ph.. at 2010-05-17 23:43
タイトル : a monochrome
今日は日本中のブロガーさんの写真から「色が消える日」。 zendcさんとsakurashotさんの企画「モノクロの日」企画に参加します。 素敵なブロガーさん達とのコラボ企画第7弾! 今回は光と風を感じられる写真をセレクトしました☆ 【クリックすると大きくなります】 Model:りりさん 光を浴び風に乱れた髪もスキデス光を浴びた髪は金色に輝いてました。 盛大なシャワーゴーストもモノクロだとこういうふうに写ります。 お好みの色で染めてください♪ ...... more
Tracked from free life at 2010-05-17 23:51
タイトル : モノクローム
RICOH GR DIGITAL III|F2.8|1/2000秒|ISO-64 RICOH GR DIGITAL III|F2.8|1/2000秒|ISO-64 RICOH GR DIGITAL III|F2.8|1/2000秒|ISO-64 RICOH GR DIGITAL III|F2.8|1/870秒|ISO-64 モノクロって難しいけど、オモシロいかも!? ... more
Tracked from ka-ko photo at 2010-05-18 00:15
タイトル : 『モノクロの日』
なかなか、モノクロ仕上げってむずかしい~! これから皆さんの『モノクロの日』を見に行って来まーす^^ ブログランキングに参加してます。 みなさんの、コメント、ポチが励みになります。応援よろしくお願いします! 先日は、沢山のコメント、応援ぽち!ありがとうございました^^ 「zenbox_」のzendcさんと「サクラ*びより」のsakurashotさんこと「ミリョクノジカン」monkeysnapさんのステキなコラボ企画第七弾! 「同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同...... more
Tracked from しなっとデジイチ見習い中 at 2010-05-18 00:31
タイトル : かやぶき屋根のある街
コラボ企画『モノクロの日』ということで、初のモノクロ写真に挑戦です・・・う〜ん!難しいっ!! @大内宿 ブログ村ランキング参加中 〜 まだまだ未熟な写真ですがポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです! ... more
Tracked from SUNNY SIDE 優.. at 2010-05-18 00:51
タイトル : モノクロの日
ぽつんっと咲いていた花。 さらさらと流れる光の中で、優しく微笑んでいるようでした。 『同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう! 素敵なブロガーさん達との コラボ企画第七回目!』に参加しています。 以前から気になっていたこの楽しげな企画に かなりドキドキしながらも、今回初参加させていただきました。 たくさんの素敵なモノクロームの世界が見れることを 今からすごく楽しみにしています。 皆様どうぞ宜しくお願いいたします^^... more
Tracked from A moment of... at 2010-05-18 02:11
タイトル : モノクロの日 「波打ち際」
5D + EF24-105mm F4L IS USM 今回もTBコラボ企画の 「モノクロの日」 に参加させて頂きます(^○^) たまにはこんなハイキーなモノクロもいいかなぁって(^^ゞ 先日までの色とりどりな花の写真からは一転してモノクロになってしまいました・・・ ギャップが凄くなってしまった。 昨日、極度の疲労によって爆睡したため更新休んだせいだな・・・ 波打ち際で戯れる息子。 遠浅の海岸のために波が引くと結構中の方まで進んでいけます(^^♪ 波と一緒にテクテクと歩み寄る息子。 ...... more
Tracked from サクラ*びより at 2010-05-18 03:43
タイトル : 色が消えた日
Canon EOS 40D / EF17-40mm F4L USM なんか、宇宙人みたいだな。 ブログランキングに参加しています。ほんわか和んで頂けたらコメント・足跡代わりにポチッと応援をお願いします。 当ブログへのコメントやリンクは大歓迎ですので、お気軽にどうぞ♪ ご訪問やリンクをして頂いた際には、是非コメント残して下さいませ。 先日は、沢山のコメント&応援ぽちを有り難うございます! Canon EOS 40D / EF17-40mm F4L USM 「...... more
Commented by higateru3 at 2010-05-17 23:39
初めまして
モノクロの日からやってきました
今回初めての参加です
素敵な写真で・・・・
TB・ リンクいただいて帰りますね
Commented by rosetta531 at 2010-05-17 23:42
初めまして!
モノクロの日からやってきました!
質感、独特の味がありますね♪
TB、頂いていきますね♪
Commented by freexlife at 2010-05-17 23:53
はじめまして。
同じくモノクロに日からやってきました。

なんとも雰囲気のある1枚ですね~
Commented by scinat at 2010-05-18 00:30
はじめまして〜〜モノクロの日から来ましたscinatです♪
これ面白いです!!写真とタイトルの組み合わせが最高(笑)
また来ます&こちらからもTBします〜〜
ぽち☆
Commented by ulysses07 at 2010-05-18 00:43
こんばんは^^ 初めまして♪
先ほどは、TB下さって、ありがとうございました♪

何気ないフォトがとっても、素敵ですね~
センスを感じます♪

私もTB頂きますね^^

    ユリシスより♪
Commented by mizuiro-m at 2010-05-18 00:50
はじめまして。mizuiroと申します^^
『モノクロの日』から来ました。

とっても素敵なお花の写真に、見入ってしまいました。
葉っぱがだらんっとしてるけど、またそこが洒落てる感じで^^
TBいただいていきますねー。どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by bobo4195 at 2010-05-18 02:16
はじめまして、TB企画からきました!
チューリップがそれぞれ違った傾きしているリズム感が良いですね!
さらに粗い粒子を追加したところがまたイイ雰囲気を作り上げてますね(^○^)

モノクロの日、TB頂きますね!
Commented by sakurashot at 2010-05-18 03:51
だら〜んとなった葉っぱがまたいい感じですね〜
なんとも凛として咲き誇る花ではなく、
元気のない姿を撮るとは!
縦構図にモノクロ仕上が更に雰囲気をだしてますね♪
ぽち。
Commented by ozwattle at 2010-05-18 05:18
私もまず目に付いたのが
垂れ下がった葉っぱでした。
意図的なものでしょうか・・・
寂しげなチューリップもいいですね~
Commented by luluxu-photo at 2010-05-18 10:59
初めまして 昨晩はコメントとTBありがとうございました^^
こちらからもTB&リンク頂きました~
チューリップのクタッとなった感じがユーモラスで楽しさを感じますね^^
前記事もみさせていただきました。
色々撮り方を研究されてるんですね^^
参考になります^^
まだ、初心者なので日々研究の毎日です。
今後もよろしくおねがいしますね^^
Commented by wacoaco at 2010-05-18 22:14
> higateruさん
はじめまして!
モノクロと聞いて、なんとなく花かな、、、と思い、
ちょっと変った撮り方をしたチューリップを選んでみました。
またどうぞよろしくお願いします。
Commented by wacoaco at 2010-05-18 22:15
>rosetta531さん
はじめまして!
モノクロは質感がモロ出ますね。
もっと個性を出せるようにがんばらねば!と思いました。
またよろしくお願いします
Commented by wacoaco at 2010-05-18 22:16
> freexlife さん
はじめまして!
どうもありがとうございます。
アンニュイな雰囲気、出てましたでしょうか・・・?
今後ともよろしくお願いします
Commented by wacoaco at 2010-05-18 22:17
> scinat さん
はじめまして!
タイトルは、すんなり決まったんです。
だって、このやる気のなさ・・・ けだるさ・・・
もっと頑張ってもらわなきゃいけないんですけどね。
これからもどうぞよろしくお願いします
Commented by wacoaco at 2010-05-18 22:18
> ulysses07 さん
はじめまして!
何気なさ過ぎて、そのまんまです。
でもこの雰囲気、なんとなく好きで・・・
今後ともどうぞよろしくお願いしますね♪
Commented by wacoaco at 2010-05-18 22:19
> mizuiro-mさん
はじめまして!
葉っぱのだら~ん、、、本来ならば活を入れなきゃ!
というところですが、アンニュイな雰囲気もまたよしかと・・・
またいらしてくださいね。私もちょくちょく伺います。
Commented by wacoaco at 2010-05-18 22:21
> bobo4195 さん
はじめまして!
リズム感、あります? そう言ってもらえると嬉しいです♪
でも勝手にあっち向いたりしてるだけなんですが・・・
そこがチューリップの面白いとこです。
またよろしくお願いします♪
Commented by wacoaco at 2010-05-18 22:23
> sakurashot さん
今回は楽しい企画をありがとうございました♪
み~んなモノクロ、いろんなモノクロ、
視点の違いが面白いですね~
人の言うこと聞いてくれないチューリップですが、
得意の?縦構図にうまく収まってくれたのでほっ。 
Commented by tamirin at 2010-05-18 22:23 x
チューリップがニョキニョキ動いているような
感じをさせてくれる写真ですね~
凄く楽しいです!!
Commented by wacoaco at 2010-05-18 22:24
>ozwattleさん
チューリップ、意図に従ってくれるようなお利口さんじゃないですって。
今はこっち向いてても、数時間後にはどうなってるかわからないし。
逆手にとって、撮ってやりました(笑)。
Commented by wacoaco at 2010-05-18 22:28
> luluxu-photo さん
はじめまして!
くたっとなってるようで、ちゃんと生きてるんですから、
チューリップって謎の花です(笑)。
いろんな撮り方というか、、、殆ど実験ばかりなんですが、
自分色探しというとこでしょうか。
書き残すと整理できるような気がしてやってます。
またいらしてくださいね!私も伺います。
Commented by wacoaco at 2010-05-18 22:30
> tamirin さん
はじめまして!
嬉しいコメントありがとうございます!
チューリップって、ほんとにじっとしてなくて、
あっち向いたり垂れたりピンと伸びたり。
結構構図に迷わされる嫌な被写体でもあるんですが・・・
またどうぞお越しくださいね♪
Commented by zendc at 2010-05-20 23:53
ご無沙汰です〜!(^o^)/
しかも、遅くなってごめんなさい〜〜。
綺麗にノイズのって決まってますね〜。
好きな一枚です。チューリップの表情も良い感じ♪
素敵な「モノクロの日」をありがとうございます!
Commented by wacoaco at 2010-05-22 20:16
> zendcさん
こちらこそ、お返事遅くなってごめんなさい!
ノイズは使いようですね。特にモノクロではノイズが
生きるなあ、と思いました。
うまく使えるようになりたいです。
次は何の日でしょうか? わくわくお待ちしてます。