day-to-day

カテゴリ:food( 111 )

Real Healing

e0170082_21494617.jpg


ビールはその味よりも気分を楽しむものだと思っている。

例えば、、、
仕事の後、お風呂あがり、スポーツの後、
解放感、爽快感をもたらす絶対的な効果がある。

そして、海の上、青空の下、
太陽からストレートに暑さが伝えられる夏の南の島。
脱日常の極みとも言えるシチュエーションで喉をビールが伝えば
泡が体の奥深くに伝える爽快感に心も体も解放され、
ビールは偉い、とすら思うのです。

銘柄はもちろんその土地のものでなくてはならない。
ビールというものは、その土地の気候にちゃんと合ってる。
沖縄の夏に恵比寿じゃいけない。
ちゃんとオリオン、これが大切。

つまみは潮騒と八重山の大自然。

何とも贅沢な時間です。



[PR]
by wacoaco | 2013-07-31 22:07 | food | Trackback

イチゴの季節のお約束

e0170082_20503045.jpg


イチゴの旬はいつでしょう?
春、といいたいところだけど、イチゴは冬からでているから
何とも悩ましいとこです。でもやっぱりイチゴは春、と言いたい。

春になるとイチゴを煮ます。

季節は気持ちで迎えるものですね。
イチゴを煮たら、春の気分になりました。

やっぱりイチゴは春のものだね。


[PR]
by wacoaco | 2013-04-28 20:53 | food | Trackback

Chocolate day

e0170082_22282680.jpg



夢がないようで申し訳ないんですが、、、
つくづくバレンタインデーというのは売り手側の策略だと思うんですね。

愛を告白する日、として恋する乙女たちの財布をつかみ、
ついでに義理も果たしてしまいましょう、ってOLたちの財布をつかみ、
男性相手では所詮高額単価望めないことで、自分チョコや友チョコを生み、、、

これほどまでに商魂の逞しさが身を結んだイベントってないんじゃないか?


と思ったら、七五三って実は呉服屋と神社がタイアップして派手にしていった
なんて話を聞きまして、いつの世も利益追求の逞しさ、アグレッシブさは同じ。
バレンタインなんて可愛らしいものなのかも、、、とも思ったり~。


ホント私って夢がないですね。


まあいただきものは貰って嬉しいものです。
私も友チョコいただきました。
[PR]
by wacoaco | 2013-02-14 22:36 | food | Trackback

Macaron Rusk

e0170082_0181637.jpg


ラスクが流行りました。
マカロンも流行りました。

じゃあ両方を足したら1+1=2?

そうはならないのが世の習いってもんではないでしょうか?

マカロンラスクなるものをいただいたんですけど、
どうも中途半端な感じで~。

あ、、、私、ラスクもマカロンももともとイマイチなんでした。
でもビジュアル的には可愛いですね。
被写体としては合格な感じです^^
[PR]
by wacoaco | 2013-02-10 00:22 | food | Trackback | Comments(2)

プリンアラモード

e0170082_23473297.jpg


プリンアラモード

子供の頃はプリンにたくさんのおまけがついた贅沢なデザートでした。
でも、これがどこから由来していたのかは、その頃知る由もなく・・・

横浜は幕末の開港以来、西洋からいろんなものが国内にもたらされた
玄関口だったわけで、それゆえ、「なんちゃらの発祥地」がたくさんあるわけで、

プリンアラモードもそのひとつだったわけです。

横浜のホテルニューグランドがプリンアラモードの発祥と言われています。


横浜に長く住みながら、初めてその味に接しました。
複雑な味構成を持つ繊細なスイーツがたくさんある今となっては
クラシックそのもののデザートですが、シンプルに確かな完成度を
感じる味わい、懐かしかったり、ほっとしたり、、、


[PR]
by wacoaco | 2012-05-19 23:54 | food | Trackback | Comments(1)

イチゴジャム

e0170082_2130354.jpg


毎年作っているイチゴジャム、今年も作りました。

[PR]
by wacoaco | 2012-04-24 21:31 | food | Trackback

マンゴー

e0170082_2131851.jpg


先月のことになりますけど・・・
石垣島のお友達からマンゴーが届きました。
美味しかった~♪ でも、

もうマンゴーの季節は終わってるんですよね・・・
夜がだいぶ早くやってくるようになりました。
まだまだ夏、と思ってるけど、秋は思いのほか近くまで来てるのかも?



↓八重山フォト、ゆっくりですがアップしてます↓
landscape photos --- 'Voyage'


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
[PR]
by wacoaco | 2011-08-24 21:04 | food | Trackback | Comments(2)

仁友堂の安道名津

e0170082_1656163.jpg


セブンイレブンが時代を超えて江戸時代の仁友堂から仕入れている?
安道名津。

良薬は旨いものではない。



landscape photos --- 'Voyage'


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
[PR]
by wacoaco | 2011-06-05 16:53 | food | Trackback | Comments(4)

ち・よ・こ・れ・い・と

e0170082_1933873.jpg


一週間の仕事を終えて、お疲れさまのひとかけら・・・



landscape photos --- 'Voyage'


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
[PR]
by wacoaco | 2011-06-03 19:34 | food | Trackback | Comments(4)

Canele de Bordeaux

e0170082_2323573.jpg


少し前、生まれて初めてカヌレと言うものを食べて、
すっかりはまってしまいました。

昼にカヌレ。
[PR]
by wacoaco | 2011-05-21 23:26 | food | Trackback | Comments(0)