day-to-day

カテゴリ:sanpo( 22 )

新緑の候

e0170082_22112313.jpg


日本は四季がある国ですが、
四季は1年を4分割しているわけではないのが現状で、
とりわけ春と秋は夏と冬への橋渡し的な存在でもあり、
その年の気候に左右されてユラユラ、イライラする季節でもあり、
でもだからこその季節美の繊細さを感じるものです。

今年は特に春の忙しさを感じた年でした。
桜色が日常の景色を染めた時期は足早に過ぎ去り、
後を引き継いだ新緑の色も日増しに色を濃くしていっていて、
あっという間に夏の気配を含みだしているようです。

もうちょっとゆっくりこの季節を楽しみたいものなんですが...
[PR]
by wacoaco | 2014-05-13 22:20 | sanpo | Trackback

Xmasの館で

e0170082_2081145.jpg


今年もこの季節がやってきました。
紅葉が終ったらすぐ次。
この季節はカメラを持つものにはとても忙しない。
あ、カメラ持ってなくても忙しい季節ですね。。。



横浜山手の洋館のクリスマス。
[PR]
by wacoaco | 2013-12-16 20:59 | sanpo | Trackback

冬に向かう旅

e0170082_22103749.jpg


秋の終わりに色づいた葉
木から離れても人々の目を楽しませてくれ、
そして何かを物語っているかのようにも思います。

落ち葉は冬に向かって旅をする
[PR]
by wacoaco | 2013-12-12 22:16 | sanpo | Trackback

色づく季節

e0170082_2142235.jpg


今年もこの季節がやってきました。
秋が感じられないまま冬に突入したかと思えば、
また暖かくなって、葉っぱたちもさぞ困ったことでしょう。

でも彼等はやることをやって次の季節に引き継ぎます。
生真面目というか、、、



全ての葉が
[PR]
by wacoaco | 2013-12-01 21:48 | sanpo | Trackback

脱力系

e0170082_23591933.jpg


通称"えのすい"、新江の島水族館にはイルカもペンギンもいるけど
ここのいちばんの魅力は海月だ! と思う方がいたら、
それは正解だと思います^^

海月の水槽の前にいると、「癒される~」という声が聞こえてきます。
ゆら~り、ゆら~り、およそ意思というものを感じさせない揺らぎ方を見ていると
確かになんだかこちらの方まで力が抜けていくような、、、 

こんな人生もあったのかな~、、、なんて思っちゃったりもし~、、、




[PR]
by wacoaco | 2013-06-30 00:03 | sanpo | Trackback

新緑の候

e0170082_2215193.jpg


新緑の候、若葉を渡る風が心地よく感じられる季節になりました。

とは、5月のご挨拶になるでしょうか・・・?
今年は季節が急ぎ足で移ろいゆく感じです。
新緑の若々しさ、春の心地よい風にゆったりとする間もなく、
梅雨に突入・・・ 
アジサイも季節に急かされるかのように咲きだしているようです。

すでに過ぎ去ってしまった若葉の緑。
もう少し瑞々しささえ感じさせるフレッシュな緑を楽しんでいたかった。。。


[PR]
by wacoaco | 2013-06-02 22:24 | sanpo | Trackback

渋谷の記録

e0170082_20563237.jpg



東急東横線渋谷駅

今日を最後に地上にあった駅が地下に移転します。
地上の駅はあと数時間で役割を終えることになります。

とても長い間お世話になった駅だったので最終日の今日、
お別れを言いに行ったら昼間からカメラを持った人がいっぱい!
スマホを一生懸命構えるカメラ女子の姿が多かったのがとても印象的でした。
一眼女子は、、、う~ん、私だけだったかな(笑

写真は、作品を通じて表現する芸術的要素と共に、
記録するというとても大切な役割があると思います。


長い間、街に溶け込み、人々の生活の一部となってきた駅が
姿を消そうとする時、カメラはまさに活躍の場を得るわけです。
確かに存在した記録とともに、思い出も絵となって残ります。
今日はなんとなく撮っとこうかと思った一枚も、消さずにとっておいてください。
何年後、何十年後にもこの写真を見れば思い出すことがあるはず。

みなさんのカメラにおさめられた一枚が
そんな大切な一枚になりますように!

そして、東横線の渋谷駅には長い間、ありがとう!と心から!



***渋谷駅の写真をまとめましたので、よろしかったらこちら=> からどうぞ。



[PR]
by wacoaco | 2013-03-15 21:02 | sanpo | Trackback | Comments(4)

春来りて・・・

e0170082_20441817.jpg


去年の冬も寒くて、寒くて、、、
梅と桜が一緒に咲くんじゃないかと思ってましたっけ。

今年の梅もスロースタート。

地元の梅園の梅まつりは去年2月半ば過ぎを予定して
見事に花のない梅まつりとなってしまった反省からか、
今度の週末に予定されてます。賢明ですね。

お祭りの賑わいを避けたくて、1週前ですが様子を見に行ってきました。

木によっては盛りを迎えていたり、まだまだこれからだったり、
お天気を見ながら出方をそれぞれに考えているらしい。。。

でも咲いた木をめでる人たちの表情は明るく、、、


やっぱり冬の次には春が来ますね。

梅の花を見てそんな当たり前のことを実感しました。





[PR]
by wacoaco | 2013-03-03 20:51 | sanpo | Trackback

月に願いを

e0170082_17452971.jpg


今年の冬は寒い。。。 去年もそう言っていたと記憶していますが、
今年はさらに寒い。。。

でも寒くて乾いた冬の夕空は最高にきれいです。

週末、きれいに晴れた空が見えたら頑張って出かけると、
空が素敵な贈り物をくれます。

ある週末の横浜では、クイーンがマジックアワーの空を見上げて
瞬きだした月に祈りをささげていました。
[PR]
by wacoaco | 2013-02-26 18:49 | sanpo | Trackback

Vending Machine

e0170082_231343100.jpg



海外の旅行ガイド、「Lonely Planet」のサイトを見ると、
外国人目線の日本が垣間見られて面白いです。
載せられている写真を見ると、ありきたりな京都や相撲だけでなく、
意外な文化に目を留められているのを知ることができます。
日本人が日本に住んでいる上で、存在があまりにも当たり前で
それが世界に発信できる文化と特段意識していないものです。
そのひとつが自販機。

確かに海外に行くとあまり自販機を見かけないかも。
旅行中は自販機がないことに不便を感じることもないんですが、
不思議なことに日本での日常で自販機がないとやたら焦ったり
することがあるんですよね。。。

こんだけ並んでいると安心感あります^^



[PR]
by wacoaco | 2013-02-20 23:27 | sanpo | Trackback | Comments(2)