day-to-day

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Tokyo Sky Tree

e0170082_8351961.jpg



東京スカイツリーがオープンしました。
連日の大賑わいだそうで、混雑が大の苦手な私としては
しばらくは足を遠ざけておきたいところ。

まあ急ぐ必要はないです。これからずっとあるんですから。

それより、でき上がってしまうと、工事途中、毎日少しずつ
天を目指して伸びていくのを見守った頃が懐かしくなるわけで、
スカイツリーがいちばん面白かったんのはあの頃じゃなかったか、
とも思うのです。


写真は、今年の冬に隅田川の反対側から30秒の長秒で撮ったもの。
冬の澄んだ空に浮かび上がったメタリックなツリー。
これもまた、ライトアップが毎夜灯されるようになった今となっては
撮れなくなってしまったもので、すでに懐かしい。。。

[PR]
by wacoaco | 2012-05-27 23:43 | sanpo | Trackback

プリンアラモード

e0170082_23473297.jpg


プリンアラモード

子供の頃はプリンにたくさんのおまけがついた贅沢なデザートでした。
でも、これがどこから由来していたのかは、その頃知る由もなく・・・

横浜は幕末の開港以来、西洋からいろんなものが国内にもたらされた
玄関口だったわけで、それゆえ、「なんちゃらの発祥地」がたくさんあるわけで、

プリンアラモードもそのひとつだったわけです。

横浜のホテルニューグランドがプリンアラモードの発祥と言われています。


横浜に長く住みながら、初めてその味に接しました。
複雑な味構成を持つ繊細なスイーツがたくさんある今となっては
クラシックそのもののデザートですが、シンプルに確かな完成度を
感じる味わい、懐かしかったり、ほっとしたり、、、


[PR]
by wacoaco | 2012-05-19 23:54 | food | Trackback | Comments(1)

Making a big deal

e0170082_20253118.jpg



鎌倉の海は、場所場所でビーチの広さも違うからか、
それぞれの雰囲気があり、それぞれの楽しみ方があるようです。

広いビーチの由比ヶ浜には、浜辺を楽しむ人たちがいっぱい。
その中に、このお方がいらっしゃいました。

お1人でチェアに寛ぎながらケータイ電話のお方。

電話の向こうで100万ドルのビッグディールが成立してたりして・・・?



[PR]
by wacoaco | 2012-05-17 20:29 | sanpo | Trackback | Comments(0)

忘れ物

e0170082_20523226.jpg


横浜の赤レンガ倉庫のカフェで。
窓際に置かれた文庫本がありました。

忘れものなのかな・・・?

[PR]
by wacoaco | 2012-05-14 20:53 | sanpo | Trackback | Comments(0)

はにかみやさん

e0170082_18114673.jpg


江ノ島で会ったネコちゃん。
恥ずかしいのかな?顔を隠してしまいました。
こっち向いてくんないかな~^^

[PR]
by wacoaco | 2012-05-13 18:11 | sanpo | Trackback | Comments(0)

Station

e0170082_1135748.jpg



GWの一日、横浜の鶴見線を旅してきました。

横浜市内でありながら、遠くに旅したみたいな
素朴な景色がいっぱいの沿線でした。

昔っからそこにある駅の風景の中で、
次の電車を待つ人たちはスマホに夢中。
今昔が融合したみたいな景色が面白い。



[PR]
by wacoaco | 2012-05-05 11:19 | sanpo | Trackback | Comments(2)

Dandelion #2

e0170082_137747.jpg


考えてみたら、、、タンポポを撮るのは初めてでした。
身近すぎて、当たり前の存在すぎたからでしょうか?

でもいざカメラを向けてみたらすっかり夢中に・・・


柔らかな日差しの中で日向ぼっこしているようにも
見えますけど、実は思いっきり曇天でした。




[PR]
by wacoaco | 2012-05-03 13:12 | flower | Trackback | Comments(2)