day-to-day

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

SUMMER GREETINGS

e0170082_2224123.jpg


暑中お見舞い申し上げます

[PR]
by wacoaco | 2012-07-29 22:24 | travel | Trackback

YAEYAMA TIME ・ 夏至南風

e0170082_20302710.jpg


夏至南風、と書いて、カーチバイ、と読みます。
梅雨明け後に吹く南風。

クマゼミが鳴き、この風が吹くようになると梅雨が明けるという。
島の人たちは肌で季節の移り変わりを知る。とても素敵なことです。

この風が吹く頃にいつも八重山に行きます。


今年は
[PR]
by wacoaco | 2012-07-28 20:41 | travel | Trackback | Comments(2)

YAEYAMA TIME ・ 七夕の天の川

e0170082_19523068.jpg



梅雨真っ盛りの内地では七夕の日に雨が降る。
でも、梅雨がすでに開けている八重山では、
七夕の日に天の川が見えました。

織姫と彦星は南の空でデートをしていたんですね。
賢い選択だと思います。

[PR]
by wacoaco | 2012-07-26 19:55 | travel | Trackback

YAEYAMA TIME ・ YAEYAMA BLUE

e0170082_1922444.jpg



あまりにも大きく、あまりにも美しい海と空の景色を前にして、
カメラを持っていることがバカらしくなってしまいました。
こんな小さなカメラ、レンズでこの大きさを撮れるわけがないって・・・

それでもシャッターを押すわけですが・・・


海の色は青い、と誰が決めたのでしょうか?

八重山の海は、青とも緑とも言えない、八重山の海の色をしてました。
私はただ呆気にとられて、ぼーぜんとしてました。

[PR]
by wacoaco | 2012-07-22 19:05 | travel | Trackback

YAEYAMA TIME ・ 八重山そば

e0170082_19341089.jpg



渡沖歴14回、八重山には11回を数えるようになると、
さすがに沖縄料理ばかりを求めるようにはならなくなります。

沖縄に行く、というと、必ず何を食べてくるんですか?
と聞いてくる人がいますが、八重山の離島でもふつーに
イタリアンとか食べてます、といってがっかりさせます。

ただ、そばだけは食べる。八重山では八重山そば。

沖縄そばと八重山そば、わかりにくいけど、一応違う。
麺の形が違うらしいです。そしてお肉。
八重山そばは細切りのお肉がのっかってるのがポイント。

麺の形うんぬんよりも、このお肉を見たときに、
ここは沖縄じゃなくて、八重山だぞ!っと思います。



[PR]
by wacoaco | 2012-07-19 19:35 | travel | Trackback

YAEYAMA TIME

e0170082_21271246.jpg


海を見ながら冷たいビールが飲みたくなったので、
八重山に行ってきました。

同じ場所に行き、同じ宿に泊まり、同じ人たちと会って、
毎年同じ時期を過ごす。

そんな旅の形を覚えるようになったのは八重山と出会ってから。
同じってことの安心感と、何度行っても新しい発見がある新鮮さ。
この両者が必ずバランスするのが八重山というところです。
今年もホッとする場所で、まだ見たことのない景色を見てきました。

夏の初めのベストシーズンの八重山は
今年もすてきな思い出をたくさんプレゼントしてくれました。

[PR]
by wacoaco | 2012-07-17 21:33 | travel | Trackback | Comments(4)