day-to-day

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

記憶の欠片

e0170082_2237398.jpg


旅のキオクって、大きな景色ばかりではなく、
過ごした場所のディテールが何気に焼き付いていたりするもの、
じゃないでしょうか?

石垣島の
[PR]
by wacoaco | 2013-10-28 22:43 | travel | Trackback

八重山の秋

e0170082_2253525.jpg


亜熱帯の八重山に四季はない、と言われますが、
内地に秋がやってきた頃に八重山を訪れると、
昼間は夏のような日差しが降り注ぎこそすれ、
お日さまが西に傾き、影が地上に長くのびる時間にもなれば
いささかひんやりとした風が運ばれてきて、
夏には決して感じられない心地よい空気が漂うようになる。

それを八重山では秋と呼ぶのではないでしょうか。

そして、そんな秋の夕暮れには三線の音色が似合う。

と思ったら、本当に聞こえてきました。



[PR]
by wacoaco | 2013-10-22 22:14 | travel | Trackback

秋桜

e0170082_1935553.jpg


コスモス咲く季節

漢字の読み方が一つしかないという韓国の人が
日本語は漢字の読み方がたくさんあるから難しい、
と言っていて、なるほど~、そっか~、と。

秋の桜と書いてコスモスと読む。

外国の方からしたら確かに難しいかもしれませんね。

でもそこが日本語の素敵なとこなんだよなあ…

今年も
[PR]
by wacoaco | 2013-10-12 19:42 | flower | Trackback

曼珠沙華

e0170082_22284061.jpg


お彼岸の頃に咲くんで彼岸花、
「暑さ寒さも~」って言い伝えよりも正確に
この時期にちゃんと咲く気がします。

個人的にはあまり好きな花とはいい難く、
よってこれまで撮ってはこなかったのですが、

いざ撮ってみると、妖艶なんですね。
赤は情熱の色、を地でいくかのような。。。
フラメンコダンサーをイメージしてしまいます。

可愛いとか、可憐とか、一般に花が形容される
言葉がおよそ似つかわしくなく、とにかく妖しい。

私が男だったらこんな怪しい女に引っかかりたくない。
でも引っかかりたい。。。
そんなふうに思ってしまうんでしょうか?

なんてことを考えてしまいました。

有毒性の花です。 ほらね、妖しい女には毒がある。


[PR]
by wacoaco | 2013-10-08 22:39 | flower | Trackback