day-to-day

色づく季節

e0170082_2142235.jpg


今年もこの季節がやってきました。
秋が感じられないまま冬に突入したかと思えば、
また暖かくなって、葉っぱたちもさぞ困ったことでしょう。

でも彼等はやることをやって次の季節に引き継ぎます。
生真面目というか、、、



全ての葉が
[PR]
# by wacoaco | 2013-12-01 21:48 | sanpo | Trackback

島に定宿があるということ

e0170082_22414773.jpg


何で同じところにそう何度も行くのか?
よく聞かれることです。
私もこうなるとは思っていなかった。。。

でも考えると実に単純なことで、

いい宿に出会えて、そこにまた会いたい人たちがいるから。

これで説明がついちゃいます。
もちろん島の景色が気に入ったのもありますが。。。

定宿を持つ、すごく贅沢な響きだけど、
旅先で居心地のよい場所を見つけらたら
旅のスタイルが変わりますね。



石垣島に
[PR]
# by wacoaco | 2013-11-25 22:55 | travel | Trackback | Comments(2)

うちなーたいむ

e0170082_21125861.jpg


とかく南の島では、あっついから細かいことはかまってらんね~、的に
おおらかに生きる傾向があるとも言われ、時間も関しても、
まあいいんじゃね~、的におおらかに構えているとか、、、
それを「うちなーたいむ」と言うらしいです。

そんな島民性とネコとはまことに相性がいいというか、、、

島と言ったら、犬ではなくてネコなわけで、、、


性格はてーげー、うちなーたいむの中で過ごすにゃんこの
極楽人生ここにあり、、、


生まれ変わったら島ネコになる


座右の銘、です。




[PR]
# by wacoaco | 2013-11-17 21:18 | travel | Trackback

記憶の欠片

e0170082_2237398.jpg


旅のキオクって、大きな景色ばかりではなく、
過ごした場所のディテールが何気に焼き付いていたりするもの、
じゃないでしょうか?

石垣島の
[PR]
# by wacoaco | 2013-10-28 22:43 | travel | Trackback

八重山の秋

e0170082_2253525.jpg


亜熱帯の八重山に四季はない、と言われますが、
内地に秋がやってきた頃に八重山を訪れると、
昼間は夏のような日差しが降り注ぎこそすれ、
お日さまが西に傾き、影が地上に長くのびる時間にもなれば
いささかひんやりとした風が運ばれてきて、
夏には決して感じられない心地よい空気が漂うようになる。

それを八重山では秋と呼ぶのではないでしょうか。

そして、そんな秋の夕暮れには三線の音色が似合う。

と思ったら、本当に聞こえてきました。



[PR]
# by wacoaco | 2013-10-22 22:14 | travel | Trackback